本文へスキップ

年に一度は健診を受けよう!!

電話でのご予約はTEL.0120-35-9997

その他お問い合わせはTEL.077-587-3588

業務内容business

人間ドック部門

「より快適に」をテーマに取り組んでいます。

 私どもの人間ドックでは、人間ドック専用施設において、混雑することもなく、リラックスしたムードの中で、安心してご受診いただけるプランです。検査結果は、当日の内に専門スタッフからご説明出来る体制を整えております。
詳しくは
”人間ドックのご案内”ページで紹介させていただいております。



健康診断部門

顧客満足度向上のために、すべての情熱をそそいでいます。

 Smooth
 私どもは出張健診が事業の中枢であることより、最も注力している分野です。
 お客様へ出張して健診する場合、健診の流れ、プライバシー、騒音、スペース等さまざまな要素がありますが、事前の打ち合わせ、健診時の気配り、健診会場に適した機器およびスタッフの配置等、細心の注意を払いプランニングさせて頂きます。

 Direction
 健康管理、健康診断というものは、すべて医師の指導のもとに管理されるものです。私どもは、産業医、学校医等、各分野の先生方にご指導、ご協力を賜り密接に連絡を取りながら、健康診断事業を円滑に進めるよう努力いたしております。



健康づくり部門

事後フォローこそ健診結果の付加価値を高めます。

 Follow
 健康管理の基本はセルフケアです。けれども人間という生き物は、概して安逸に流れてしまう傾向があります。苦痛がなければ、現状を変えようと努力する事を怠りがちです。
 総合健康管理機関にとって、健診後の事後フォローは最も重要なテーマの一つです。健診データを最大限に活用するためには、システマチックな健康指導体制が不可欠です。私どもは健康づくり部門を独立させ、専門性の高い指導体制をとっています。



環境管理部門

快適職場づくりに環境管理は不可欠です。

 Environment
 労働衛生管理を円滑かつ、効果的に推進するためには作業環境管理は不可欠な要素のひとつです。環境管理部門では測定対象場所に応じて最適なデザイン、サンプリングを行い作業環境測定を実施しております。
 また、測定結果については、法令様式に加えて、労働衛生工学コンサルタントが測定対象場所に対して、専門的な見地からコメントいたします。作業環境測定の結果については、健康診断の結果とリンクさせながら、総合的な健康管理システムを構築しています。
 また、環境計量事業も行っております。



成績管理部門

正確・迅速・高付加価値がテーマです。

 System
 健康診断業務において、情報処理システムが担う役割はますます重要になってきております。成績管理部門では、正確・迅速であるということを大前提にして、受診された方にとって、見やすく・わかりやすいデータを、プライバシーに十分配慮しながら作成するため、さまざまな改良を加えております。また健康管理、ご担当者や産業医の先生方が、十二分に活用していただけるよう、磁気媒体でのデータ交換、用途に適した集統計の作成、独自の健康管理システムを構築するためのプログラム開発等についても対応しております。



公益部門

社会に貢献することは私たちの使命です。

 Philanthropy
 社会に貢献するため、研修会講習会の開催、機関紙等の発行、関連学会への発表・投稿等を行い、皆様の健康管理を側面から支援しています。


Shiga Health Research Center
一般財団法人
滋賀保健研究センター
一般財団法人 滋賀保健研究センター

本部
〒520-2304
滋賀県野洲市永原上町664
TEL 077-587-3588
FAX 077-587-5441

伊賀営業所
〒518-0007
三重県伊賀市服部町341−1
TEL 0595-22-8107
FAX 0595-22-8109

北大阪営業所
〒567-0086
大阪府茨木市彩都やまぶき5丁目3番1号
TEL 072-643-8085
FAX 072-643-8087